子どもホスピスってなんだろう?

アートターミナル(芸術祭)

子どもホスピスを考えるミニフォーラム2010
子どもホスピスってなんだろう?


子どもホスピスってなんだろう?




【日時】
2010.7.25(日)14:30~17:00

【場所】
九州大学 箱崎理系キャンパス 創立50周年記念講堂2階 ファカルティクラブ
http://h.kansei-science.com/map.html (※31番 創立50周年講堂)

【内容】
あなたは“子どもホスピス”を知っていますか?
“おとなのホスピス”を知っている方は多いかもしれません。
でも“ホスピス”という言葉に誤解が伴うこともよくあります。
私たちは、子どもたちのためのホスピス が福岡にあったらいいなと思っています。
私たちのまちに必要なもの。
そして何より、子どもたちが幸せに生きるために必要なもの。
ホスピスを知っている人も知らない人も…
まずは、どなたでも気軽に参加できるフォーラムを開催しようと考えました。
私たちと一緒に考えてみませんか?みなさまのお越しをお待ちしています。

ナビゲーター: 濵田裕子 ・ 樋口龍二

【 参加費】
無料 / 先着100名

【 参加方法】
当日飛び込みでの参加も可能ですが、先着100名となります。
「お名前」「ご所属」「メールアドレス」をご記入の上、fukuoka.kodomo.hospice@gmail.com までお申込み下さい。
メールでお申し込みができない方は090-5931-7441(石田)までお問い合わせ下さい。
また、座席等にご配慮が必要な方は事前にご連絡下さい。

◆ 13:30より同会場にて、ワレワレワークスによる「時から外れた日~セレモニーダンス『祈り』」を開催します(無料、予約不要)。
ぜひお越し下さい。
ワレワレワークスとは、障がいのある人を含め、一般人からプロフェッショナルまで
ダンス・アート・音楽でつながっているネットワークです。
※ワレワレワークスホームページ http://dance-samadhi.petit.cc/


ナビゲーター・プロフィール
濵田裕子 (はまだゆうこ)
九州大学医学研究院 准教授。専門は小児看護学、家族看護学。
難病の子どもと家族のヘルスプロモーション、生活支援が テーマ。
病気や障がいがあってもすこやかに生活できる社会をめざして、
医療や福祉、保育、教育、芸術などを統合した 子どもの居場所について、
様ざまな人びととつながりながら探求している。

樋口龍二 (ひぐちりゅうじ)
特定非営利活動法人「まる」代表理事。障がいのある人たちの生存、
安心など保障面のサポートだけでなく、自分らしく生きるための「生き方」や、
個々の役割を実感できる「働き方」の提案をアート(表現活動)を通じて社会へ構築する活動を行う。
法人設立後は、「障がい」「福祉」「アート」「教育」などの概念を柔軟に包括できる社会づくりに向けて、
対外的なプロデュース活動を行っている。

共催: 九州大学大学院ユーザー感性学専攻 福岡子どもホスピスプロジェクトチーム / 箱崎アートターミナル2010実行委員会

本ミニフォーラムは、平成22~25年度科学研究費補助金基盤研究(C)
「難病の子どもの居場所を創造するアクションリサーチ- 日本型子どもホスピスの探求-」
(研究代表者 濵田裕子)の助成を受けて開催します。
また、福岡市東区コミュニティユース2010助成事業「箱崎アートターミナル2010 」との共催です。
「箱崎アートターミナル2010」とは、「響きあう『アート×生命 ×ケア』」をテーマとした
箱崎のまちを舞台とするアートフェスティバルです。

箱崎アートターミナル2010 http://h.kansei-science.com/art.html


同じカテゴリー(アートターミナル(芸術祭))の記事画像
箱崎アートターミナル2012
箱崎アートターミナル2011
箱崎アートターミナル2010
箱崎アートターミナル2009
箱崎手づくり市
箱崎千年会議:フライヤー
同じカテゴリー(アートターミナル(芸術祭))の記事
 箱崎アートターミナル2012 (2012-07-24 18:44)
 箱崎アートターミナル2011 (2011-07-23 08:36)
 箱崎アートターミナル2010 (2010-07-19 23:05)
 箱崎アートターミナル2009 (2010-07-13 13:17)
 箱崎手づくり市 (2010-06-07 19:15)
 箱崎千年会議:フライヤー (2009-11-28 20:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。